2005年11月28日
ch731「M-ON! TVギターウルフ・セイジの「ナンバーワンTV

「ネオンBar宇宙クラゲ」
PostPet V3 for Windows今週のお客さんは、メディアアーティストの八谷和彦さん。八谷さんの開発品の中で一番有名なのは、ピンクのクマがメールを運ぶ「ポストペット」。このピンクのクマでPV(曲はケンイシイ)を作る事になった時、元々ギターウルフのファンだったという八谷さんが、ギターウルフのPVを手掛けた事もある、演出家の竹内鉄郎さんに監督をお願いしたそうです。

八谷さんは他にも、「風の谷のナウシカ」に出てくるメーヴェという一人乗りの小さなグライダーを作ったり(1/2サイズは飛行に成功)、「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に出てきたホバーボード(浮くスケボー)を現実に作ろうとしてたり、かなり凄い人です。「宇宙ステーション建設計画」を立てているセイジさんは、ぜひ技術者として協力してほしいとお願いしてました。

八谷和彦
「批評家とかアーティストにしか分からないのって、あんまり好きじゃなくって、美術とか全く知らない人が見ても、「スゲェ!」とか「欲しい!」とか「乗りたい!」とかって、思うものが好きなんですよ。そういうものを目指して作っていて、飛行機を作って乗るっていうのは、かなりバカだとは思うんですけど、やっぱり実物があると、結構みんな「オー!」って思ってくれるんですね。」
セイジ
「バカが時代を変えるんだよ。」
八谷和彦
「そうそう、僕、ギターウルフ好きなのも、たぶんそこに繋がって…(笑)。」
セイジ
「バカさ加減が…共通してます…(笑)。」

セイジさんも言ってたけど、本当にこういう人がいないと、科学が夢に繋がんないと思いました。僕もバカに生まれて良かった(笑)。


「ロックンロールジェットスクール
 −ジョニー・サンダース編−」

D.O.A.セイジ
「ジョニー・サンダースは、パンクロックの一番最初の走りだね。パンクロックを一番最初に出したっていうピストルズの広告で、「ジョニー・サンダースよりカッコいい」っていう広告を出したんだよ。その位、カッコ良くて。儚い炎に惚れるというか。ジョニー・サンダースっていうのは、全ロッカーが愛すべきロッカーなんだよ。絶対。」
今夜のテキスト
DVD「D.O.A.」より、「SAD VACATION」
DVD「Down To Kill」より、「All By Myself」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。