2007年04月03日
ウルトラマンメビウスウルトラマンシリーズ40年の歴史の集大成 ウルトラマンメビウス最終三部作」見ました。最終三部作では、それまでの歴代ウルトラマンをフィーチャーした流れとは打って変わり、主人公のウルトラマンメビウスが中心のストーリー展開に。後半から見始めた僕にとってはあまり馴染みのなかったウルトラマンヒカリザムシャーも登場したので、後追いで色々と調べながら見ていたんですが、考えてみたら今までがあまりにも子供置いてきぼりな展開すぎたんですよね(笑)。

-----------------------------------------------------------------------------------

最終三部作 大雑把すぎて伝わらないあらすじ
※細かな設定等はご容赦を


最終三部作T「皇帝の降臨」
世界各国に13体のインペライザーが出現。そのうち日本に出現した2体を、きりもみキック、メビュームダイナマイトで撃破したメビウスは、早くもボロボロ状態。

最終三部作U「絶望の暗雲」
ついにラスボス皇帝・エンペラ星人が光臨。ウルトラマンヒカリ、ザムシャーが応援にかけつけるも、手も足も出ぬまま完敗。太陽も暗黒化され絶望感が漂う。

最終三部作「心からの言葉」
エンペラ星人 vs メビウス&ゾフィーウルトラ兄弟総出で放った光線により、暗黒化していた太陽が復活。地球では、ヒカリから受け継いだナイトブレスの力により、GUYSメンバー全員で、メビウスの最強形態フェニックスブレイブに変身。さらにはサコミズ隊長が変身したゾフィーも登場。同時に解禁されたファイナルメテオール「スペシウムリダブライザー」により、メビュームシュート&M87光線の威力も倍増。最後はフェニックスブレイブの強烈な一撃で、皇帝エンペラ星人を撃破!そして晴れてウルトラ兄弟の仲間入りを果たしたミライは、GUYSの仲間と別れ、光の国へ帰っていく。

エース&セブンマン&ジャックゾフィー

人間とウルトラマンが力を合わせて地球を守ったという感動的な最終回でしたが、ちょっと残念だったのは、ラスボスのエンペラ星人が、ただ立っているだけで格闘もなし。まるでRPGゲームでいうラスボス三変化の第一形態で終わってしまったような物足りなさでした(劇場版が凄かっただけに)。あと篠田三…(ry でも、ストーリー的には文句なし!

* * * * *

作品全体を通しては、僕は正直、歴代ウルトラマンを目当てに見ていたので、登場するたびに期待を裏切らないウルトラ兄弟の活躍っぷりには狂喜乱舞してたんですが(笑)、逆に主人公であるはずのメビウスが気の毒なほど脇に回っている印象が強くて…(苦笑)。でも、良く考えれば「光の国のルーキー戦士」という事で、続編も期待できるような終わり方だったんですよね。劇場版第2弾なんて公開されないかな?

いや〜、それにしてもまさかこの歳になって、ここまでウルトラマンにハマれるとは思ってもいませんでした(子供がいるわけでもないのに)。毎週土曜日の夕方が楽しみだったのって、10年以上前のワールドプロレスリング以来でしたよ(笑)。本当に「円谷プロ様、感動をありがとう」って感じです。

* * * * *

劇場版がスカパー!PPVに登場!!
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
4月28日(土)〜5月11日(金) 93分
ch100「パワープラッツ」 ¥483/1日

* * * * *

ウルトラマンメビウス 超オススメ商品!

ウルトラマンメビウス ソング・コレクションウルトラマンメビウス ソング・コレクション
ウルトラマンシリーズ屈指の名曲!
ファイトの意ー味は、憎しみじゃなーい♪
ウルトラマーンメービウース♪

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
絶対オススメの劇場版DVD!ラスボスのUキラーザウルスは、どうみてもエンペラ星人以上です。

ウルトラマンメビウス Volume 11ウルトラマンメビウス Volume 11
オタク大賞受賞の「ウルトラマン80」登場回と、夕子も出てきた「ウルトラマンA」登場回を収録。どちらも数十年越しの最終回といった内容になってるので超必見です!!

ウルトラ兄弟変身アイテムセットウルトラ兄弟変身アイテムセット
これさえあれば、老若男女問わず歴代ウルトラマンに変身する事ができる(と思う)。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37657442

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。