2007年01月20日
サイコロまかせ!桃鉄の旅 #3ch277「旅チャンネル」で、“いい旅 さくま気分”サイコロまかせ!桃鉄の旅 #3見ました。前回のお土産対決ではトモが勝利し、貧乏神はテツのもとへ。そしてトモが引いた貧乏神カード(貧乏神の行動を決める)は「指令カード」。テツは貧乏神の様々な指令をクリアしていかなくてはなりません(笑)。今回対決する土地は、青森県弘前市。いつもは好物等のヒントを口にするさくま先生でしたが…。
さくまあきら
「今回はノーヒントで名産品を持ってきて下さい。」


※詳しいルール等は、#1参照。

-----------------------------------------------------------------------------------

貧乏神が飲み物を要求テツは、地元の人から聞きつけた中三デパートへ。到着するや否や、早速のどが渇いたから自販機で飲み物を買えと要求する貧乏神。結局、スタッフの分まで買わされ、痛い出費となる。それでも試食コーナーでは、美味しさを互いに動きと音で表現し合い意気投合。妙な友情が芽生えてました(笑)。

中三以外を一方、トモはテツが中三デパートへ向かった事を知ったので、あえてそこは避け、珍しい物にこだわりとことん聞き込み調査を続けた結果、有力情報をゲット。ギター持ってるから、誰もが耳にした事がある「なんでだろう〜♪」を歌えるだけ得かも(笑)。

-----------------------------------------------------------------------------------

その頃さくま先生一行は、恒例の美味いもの巡りへ。
旅チャンネル的には、お土産対決よりこっちの方がメインになっているような気がします(笑)。

* * * * *

三上牛乳店
弘前市東和徳町2-3
老舗の牛乳店が作ったソフトクリームが絶品
先生のオススメは、ソフトクリームと濃(コク)プリン。

濃(コク)プリン ¥250(税込)

ソフトクリーム 各種¥250(税込)

さくまあきら
三上牛乳店「これ水一滴も使ってないんですよ。牛乳だけを使って作ってますから、美味しいですよ、これは。」


とにかくソフトクリームが大好きだというさくま先生。どの町へ行っても必ずソフトクリームは食べていたそうで、今まで食べた中では「お醤油ソフト」や「味噌ソフト」なんていう珍しい物もあったそうですよ。それはぜひ別の機会にでも。

* * * * *

三忠食堂本店
弘前市大学和徳町164
創業100年。親子4代で受け継がれている大衆食堂です。

さくまあきら
「本来は津軽そばが有名らしいんですよ。ところが私の友達の青森県知事が、ぜひここの中華そばを食べてくれと言うので、じゃあ食べさせてもらおうかなと思ってます。」


中華そば 500円(税込)

こちらは、今回さくま先生も初めて食べるという中華そば。さて、お味のほうは…?
三忠食堂本店
さくまあきら
「ノスタルジック。子供の頃に食べた味に似てるな。美味しい美味しい。この縮れ麺、私大好きで。青森には100年以上継いでるお店が10件位あって、“津軽百年食堂”っていう名前があるのね。そのうちの1件がここなんですよ。…みんな見てなきゃもっと美味しいのに(笑)。」


前回に続いて、やっぱり青森は縮れ麺なんですね。懐かしい味、僕も食べてみたいです。

-----------------------------------------------------------------------------------

おもちゃをおねだり貧乏神の指令で、またもやエビ天丼を買わされてしまうテツ。さらには店員さんに「なんでだろう」の踊りをレクチャーしろという指令まで。テツより店員さんが迷惑そう(笑)。しまいには、おもちゃが欲しいと駄々をこね出す貧乏神。2079円の高額なおもちゃ、結局買わされました(苦笑)。

絶対うめぇよ!一方、トモが向かった先は、最勝院五重の塔のすぐそばにある隠れた名店「戸田うちわ餅店」。店内に入ると、串に刺さった長方形のうちわ餅が。トモがゴマダレがかかった物を試食してみると…当然美味!見てるだけでも、絶対美味いに決まってる!って感じです(笑)。

-----------------------------------------------------------------------------------

そしてプレゼンタイム。

トモのお土産

うちわ餅うちわ餅
添加物を一切使わない伝統ある逸品。

トモが1品で勝負をかけた逸品でしたが…やはり先生は知ってました。でも「大好き。午前中でほとんど売り切れちゃう!」と、かなりの好印象!もう結果は見えているような気もしますが…(笑)。

* * * * *

テツのお土産

テツは全部で8品。

サウンドポリスバイク
新ナガイモチップス
津軽せんべい
津軽飴
青森のにんにくせんべい
じょっぱり
竹流し


色々買ってますねぇ。バイクのおもちゃだけが浮いてる(笑)。そして勝負をかけた珍しい逸品。

ちよちゃんのりんごごはんちよちゃんのりんごごはん
津軽名産のりんごを弁当に仕立てた。

さくまあきら
「食べてますよ。もちろん。」


先生、やっぱり知ってた(笑)。ちょっと調べたら、弘前駅弁にもなっているそうで。まあ食べてたでしょうねえ。

観光客として戸田うちわ餅を買って帰ったら自慢ができますよ」という事で、今回はトモの勝利!量より質が勝りましたね。さくま先生はテツの事も「これだけの物を探し出してくるとは」と感心してましたが、僕は逆に毎回アレコレ買いすぎだと思います(笑)。

テツ#3トモ#3

結果、両者には10000円以上の差が…。次回、テツは軍資金640円で何を購入するのでしょうか?(笑) もちろん貧乏神は引き続きテツのもとへ。

-----------------------------------------------------------------------------------

再び青森へ!テツがまず進行系カードを引き「急行カード=サイコロ2個」、続いてサイコロをふり「出た目の合計9=9駅」進める事に。弘前から9駅で、次の到着駅は青森駅に決定!
しかし前回の五所川原駅の前にも一泊していたので、「また青森?函館行きましょうよ!」と愚痴をこぼすテツ&トモ(笑)。宿泊はもちろん、さくま先生お気に入りの「青森ワシントンホテル」。

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻桃太郎電鉄16
北海道大移動の巻

PS2 ハドソン
な、なんと北海道が南へ移動した?!

サイコロまかせ!桃鉄の旅
旅チャンネル
桃太郎電鉄 公式サイト
さくまあきらのホームページ
テツandトモ Official Home Page
Shiori N 〜成田志織の気まぐれライフ〜
サイコロまかせ!桃鉄の旅 #2


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。