2009年05月10日

上田晋也
「レコーディングは初めてのこと?色々ミュージカルやってたりとか…。」
永作あいり
「はい、私は結構やってました(レコーディング経験あり)。」
藤崎まや
「私たち(向井と)二人は初めて。」
上田晋也
「どうだった?初めてのレコーディングは。」
向井伊希子
「緊張しましたね。」
古坂大魔王
「何が凄いって向井さん、本番前は「めっちゃ緊張する!」とか「こうやって歌おう!」とかうるさいの!で、あっち(レコーディング)行ったら「ず〜っとこのままで♪」って。」
上田晋也
「借りてきた猫みたいに?(笑)」
古坂大魔王
「「終わったわ゛〜!めっちゃ疲れた〜!」、ひどい。」
向井伊希子
「大げさだよ、それ絶対…(苦笑)。」


ch717「テレ朝チャンネル」で「上田ちゃんネル #63」見ました。今回の収録場所は、いつもの居酒屋ではなくレコーディングスタジオ。上田ちゃんネル発のアイドルユニット・パピーマウスのデビュー曲「ずっとこのままで」のレコーディング風景が放送されていました。完全に音楽家モードとなった古坂さんのリクエストに、しっかり期待通り応えていたパピーマウスの3人。初レコーディングにしてアイドルユニットとしての素質は充分!アイドルといえばファンの年齢層が限られるようなイメージがありますけど、パピーマウスなら子供からお年寄りまで幅広い世代に親しまれるようなアイドルユニットになれると思います。
そして今回より、24時間ぐらいTVで大ブレイクしたビーブレーン幸野君が、上田ちゃんネル担当に!レギュラーがまた一人増えたような嬉しさがあります(笑)。

ちなみにレコーディングの様子は、こんな感じでした。


パピーマウス
向井伊希子

1986年9月14日生 富山県出身 B型

古坂大魔王
「(歌声)かわいいなあ!ビックリしたわ、急に変わったわ!彼氏の前ではこうなんだな?」
向井伊希子
「(自分でも)気持ち悪いです…(笑)。」
瀬戸口プロデューサー
「1週間、酒やめてたの?」
向井伊希子
「(レコーディングの為に)はい、酒やめてました。今日から解禁です!」
古坂大魔王
「ごめん、いくつだっけ?」
向井伊希子
「22です(笑)。」
古坂大魔王
「きっと俺の飲んだ分は飲んでるんだろうな、俺の35歳分は。」



パピーマウス
藤崎まや

1984年5月2日生 愛知県出身 A型

古坂大魔王
「まやちゃん、うまいじゃん!」
藤崎まや
「本当ですか?よく分かんない自分で(笑)。何か自分で聴いてるとわかんないです。」
古坂大魔王
「そうだよな、そんなもんなんだよな。そのぐらいしか言いようがないや(笑)。」
藤崎まや
「(笑)。やっぱあいりちゃんが経験があるから。凄くうまくて。」
上田晋也
「プレッシャーになるよね!先に上手いやつやられるとね。「他の仲間にプレッシャーかけたろ?」
永作あいり
「そうです(笑)。」



パピーマウス
永作あいり

1988年3月17日生 茨城県出身

古坂大魔王
「レコーディングとか慣れてるでしょ?」
永作あいり
「慣れてはいるんですけど、何かあんまりこういう感じの無いから…。」
古坂大魔王
「どういうの歌うの?いつも。」
永作あいり
「Yeah!Yeah!みたいな…(笑)。」
古坂大魔王
「あ〜、そうなんだ(笑)。そういうのもやりたいね。」
永作あいり
「やりたいですね、盛り上がる歌みたいな。」


“音楽プロデューサー”古坂大魔王に戸惑う、ラップ担当の男性陣(笑)。

古坂大魔王
「音程違うんだけど、これちょっと活かすわ!」
浜ロン
「逆にね。イメージ超えちゃったやつですよね。」
古坂大魔王
「そうそうそう、許容範囲外だったけど。」
浜ロン
「優しい顔してキレてる…?」
パピーマウス
「(笑)。」


桐畑トール
「(ラップ担当)いいんじゃないですか?コレ。もういいんじゃないですか?」
浜ロン
「もう録り直すの嫌なんでしょうね(笑)。」
古坂大魔王
「女の子の声も混ざるから大丈夫だと思うよ(笑)。」
浜ロン
「凄く小っちゃくなるんでね(笑)。」
桐畑トール
「オレの声ほとんど聞こえないですよね?」


そして、完成した「ずっとこのままで」を聴いた、上田さんの感想がこちら。

上田晋也
「いいね、コイツらの声が殺されてて良いね!」
桐畑トール
「どういう事ですか?(笑)」
上田晋也
「だいぶ殺されてて良いよ。」
浜ロン
「“殺されてる”の後に“良い”は来ないんだよ!」
上田晋也
「良い感じで死んでるじゃない。」
古坂大魔王
「デッドな音よ、デッドな音。」
上田晋也
「女の子の声かわいいなあ。これ卒業式とかで、みんなで歌ったりとか文化祭で歌うとかさ、全然ありそうな感じだよな。こんな完成になるもんだねえ。オレ音楽のこと分かんないけど、相当完成度高いような気がするんだけど。どうなんですか?プロの方、結構な完成度なんじゃないんですか?」
音楽スタッフ
「女性の方、上手かったです。」
上田晋也
「ねえ、女性良かったですよね。で、男性もいい感じで死んでてねえ。」
古坂大魔王
「単体で聴くと、(永作は)正統派に上手いのよ、アニメソングとか歌うから。」
上田晋也
「こないだカラオケ行った時も上手かったもんね。」
古坂大魔王
「(藤崎は)かわいらしく上手いの。」
桐畑トール
「かわうま。」
古坂大魔王
「(向井はイメージ的に)「ボヘミア〜ン♪(葛城ユキ)」ってイメージじゃない?」
上田晋也
「うん。」
古坂大魔王
「違うの、歌うと。」
上田晋也
「ギャップで攻めるタイプなんだ?」
向井伊希子
「(笑)。」


上田さんも言ってましたけど、よく「雨々権藤、雨権藤 カレーカレーフォンドボー、カレーフォンドボー」とかが、こんなに完成度の高いものになったな〜と(笑)。

5月5日より「上田ちゃんネル携帯サイト」で配信されている「ずっとこのままで」、もちろん僕もダウンロードしました!曲調も歌声も癒される系でとても耳心地が良く、何度でも繰り返し聴いてしまいます。超オススメですので、ぜひダウンロードして聴いてみて下さい。

PUPPY MOUSE
feat. 古坂大魔王 U-Channels


詳しくは「上田ちゃんネル」携帯サイトまで!
「メニュー」→「テレビ」→「テレビ朝日」
→「上田ちゃんネル」

さらに別バージョン用として、上田さんが司会を務める「誰も知らない、泣ける歌」の「続いての泣ける歌はこちら!」のフレーズも録音。そしてそのまま面白い展開に…(笑)。

上田晋也
「続いての泣ける歌はこちら!」
古坂大魔王
「今からオケを適当に流すんで、全部歌って下さい!」
上田晋也
「おい、ちょっと待て!オレ知らないんだよ、この曲を!(笑)」
古坂大魔王
「詞は適当で!」


この模様は次回放送という事で。これは楽しみです(笑)。

上田ちゃんネル #64
5月19日(火)22:00〜22:55[初]
5月22日(金)25:00〜25:55[R]
5月31日(日)05:30〜06:25[R]
ch717「テレ朝チャンネル

上田ちゃんネル
テレ朝チャンネル
くりぃむしちゅー OFFICIAL SITE
古坂大魔王のブログンだい魔くん!
浜ロン ファミレストーク
ほたるゲンジ 桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」
前回:上田ちゃんネル #62
上田ちゃんネル攻略マニュアル「上田と古坂」

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。