2005年11月30日
ch731「M-ON! TV」 今週の須藤元気の「ナンバーワンTV」は、PE’ZのOhyamaさん、ヒイズミさんと一緒に、「心と身体」をリフレッシュ。

千歳鳥〜CHITOSEDORI〜/PE'Z千歳鳥〜CHITOSEDORI〜
PE'Z

Ohyama“B.M.W"”Wataru
「今回は(レーベルを)移籍して、ちゃんと海外というものを意識して作れたから、より濃く作れましたね。」

メンズ・ヨガ (男も始めるぜ編)まずは今ブームのヨガで疲れた身体を癒そうと、自ら“不摂生王”だというOhyamaさんと体が硬いというヒイズミさんを連れ、ヨガスタジオ「Natural Breath」へ。ヒイズミさんは体硬すぎ(笑)。前屈しても全く手が床に届かないし(脛のあたりまで)、腕立てのような体勢では腕がプルプル(笑)。見かねた先生がマンツーマンで指導するんですが、元気先生も一緒になって「ここ伸ばして」とか、「手伝いましょうか?」とか言って上がらない脚をさらに上げたり、熱血指導ぶりを見せてました(笑)。
そんな元気さんは3ヶ月間ヨガをやってたそうです。やってた時は体も心も瞑想状態になれて、とても良いと絶賛。Ohyamaさんは、トランペットを吹く為に毎朝やってる腹式呼吸トレーニングが、ヨガの呼吸法に近いと話してました。

続いて、心の癒しを求めて、「サンシャイン国際水族館」へ。
須藤元気
「僕はここにデートで2回来た事あるんですけど、2回来て…その後、撃沈してしまったんですけど。まあそういう縁のある…。」

この前の東京タワーの元カノの話と一緒でしょうか?(笑)。
水族館のアイドル「バイカルアザラシ」は、手を当てると寄ってきて、動かす方向に着いてくるので、とても可愛い。元気さんも「タマちゃん!」と言って喜んでました。Ohyamaさんは魚の飼育が趣味だというだけあって、説明し始めると止まらない。元気さんとOhyamaさん、どっちがゲストか分からない状態でした(笑)。水族館に大満足だったOhyamaさん。ちなみにヒイズミさんにハマりものを聞くと…「睡眠」(笑)。


BOOKS GENKI 元気書店
幸福論幸福論
アラン

「僕が大学生の時に読んでた本なんですけども、ご存知の通り、僕は10月25日本を出しました。タイトルは「幸福論」です。その「幸福論」。この「幸福論」からタイトルをいただきました。僕は結構この本を読んでですね、凄く感銘を
幸福論/須藤元気受けて、僕の思想の一部にもなった本です。“自由な行動の中でこそ、人は幸福なのだ。自ら与えられた規則によってこそ、人は幸福なのだ”と。“幸福とは、褒美を求めなかった人達のところへ来る、褒美なのだ”と。結構、深いというかですね、本当に哲学書だけあって、凄く僕の細胞にグッと入ってきたような気がします。現代版「幸福論」と、原型の「幸福論」。比べて見ていただければなと思います。」
※“アラン「幸福論」”の写真・翻訳者は、番組で紹介されていたものと異なります。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ヨガ入門
Excerpt: ヨガの歴史から、あなたのお近くのヨガ教室のご紹介、ヨガの独習の仕方をわかりやすく解説します。
Weblog: ヨガ入門
Tracked: 2006-05-06 19:02


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。